top of page

【活動報告】子どもの足育セミナー#6

こんにちは!団長の落合です!


12月16日に開催した、子どもの足育セミナー#6の活動報告をいたします!


平日の午前中というお忙しい時間帯の中、ご参加いただいた皆さま、誠にありがとうございました!


今回は、私たちが以前、30分×4回に分けてお送りした「子どもの靴の選び方シリーズ」セミナーをギュっと一つにまとめ、GROWING UP初の90分セミナーとして開催しました!(セミナー60分+質問タイム30分でした。)


セミナーの前半30分では、子どもの足のことや子どもの足のトラブル、足が全身に及ぼす影響などをお伝えしました。


後半では、靴について。正しい靴とはどのような靴なのか、正しい靴の中から足に合った靴を選ぶにはどうしたらよいのか、正しい靴の履き方などをお伝えしました。


セミナー後の質問タイムは、少人数ということもあり、私が一方的に質問に答えるだけではなく、ママさん同士の交流を兼ねた意見交換となりました!


ママさんたちのリアルな悩みや、今までの学校教育の間違い、まさかまさかの足と様々な身体のパーツとの関係という話まで発展し、ママさん達との交流会も大盛況でした!


現代の子どもの足は、外反母趾や扁平足などのトラブルが増えてきており、姿勢や運動能力などが問題視されています。姿勢が悪くなるということは、全身に影響を及ぼす可能性があります。


靴は足を守る入れ物としての役割だけでなく、子どもの成長を促す重要なアイテムとなります。正しい靴選びで、健やかな子どもの成長が促せることができるのです。


本年の足育セミナーは今回をもって終了となります!全6回の開催を通し、さまざまなご家族と出会うことができました。ご参加くださった皆さま、またイベント情報を拡散してくださった皆さま、ありがとうございました。


来年2021年もGROWING UPの足育セミナーをよろしくお願いいたします!



団長 落合

bottom of page