top of page

【活動報告】アルフィン×GU足育広場

こんにちは!

最近山登りをして、足をねんざし、いまだに痛みを引きずっている落合です!

#老いには勝てない


さて、少し日にちは経ってしまいましたが、4月10日に開催したイベントの活動報告です!


以前から一緒に足育活動をしている愛知県のNPO法人アルフィンさんと青空の下、足育広場を開催しました!!足育団GUからは、私と浜田さんで行ってきました。


アルフィンさんが何をしている団体なのかは以前のブログに書いていますので、こちらをご覧ください。



◇何をしたのか

アルフィンさんが行っているスポーツ鬼ごっこクラブに所属している小学生のお子様を対象に、親御様も交えながら「正しい靴の選び方」についてお話ししました。


まずは友達と自分の足や靴がどう違うのか、お互いに見比べてみてもらいました。


お互いに違いを発見し合い、合わない靴を履いてしまうと足のトラブルに繋がってしまうことを理解してもらいました。


最後に、正しい靴とはどのような靴なのかをお伝えしました。


その後はインソール博士の浜田さんが子ども達の走り方を見ながら、簡易インソールを作成。少しのインソールで足の速さが変わることを体験していただきました。


一方の私、落合は家族ごとの個別対応をさせていただきました!足を計測したり、フットプリントを取ったりし、足の解説や靴の解説をしました。



◇参加者さんの感想


・正しい靴がどのような靴なのかわかった
・専門家に足を診てもらう機会がなかなかないので、貴重だった
・子どもの足がどんな足のかがわかった
・間違って覚えてしまっていた知識が訂正できてよかった
・今すぐ教えてもらった靴を買いに行きたい

などの感想をいただきました!



◇最後に

親御様方とお話しをさせていただき、「子どもに合った靴を履かせてあげたいけど、選び方が分からない」という方がたくさんいらっしゃいました。


情報社会で様々な情報が溢れている現代で、専門家の立場から正しい知識を発信していくことの重要性を私自身再認識できた時間となりました。


アルフィンさんとは今後も力を合わせながら足育事業を進めていく予定です。


GUは足育団体として、今後も楽しいイベントを企画しております!お楽しみに!


ではまた!


落合

bottom of page