top of page

子供の足のトラブル〜浮指②〜

どうも、椎名です!


前回のブログは読んでいただけましたでしょうか?前回は浮指について簡単に説明しました!


今回は浮指を改善させるにはどうしたら良いのかを書いていきます!ぜひ、読んで実践してみてください!



1、足の指のストレッチ

まずは、足の指を動かすことが大切です。


浮指の子は指の柔軟性が悪くなっていることもあるので、しっかりと指を曲げる、伸ばす、開くを繰り返してみてください!


親が子供の指を把持して上下に動かし、指を1本1本横に広げる様にストレッチをしてみましょう!



2、足の指のトレーニング

足の指を使うトレーニングも必要になります。


一般的にタオルギャザーという指でタオルを手繰り寄せるトレーニングが一般的ですが、タオルを使わないでやるやり方のほうが簡単で効果的なのでご紹介します!


やり方

足の5本の指を思いっきりグーって握る動作をやるだけです!これだけ!

コツは、指先をかかとの方向に近づける様に握ること



子供と一緒にやってみてください!どっちがかかとに指が近いか勝負です!!



3、インソール

インソールは浮指に対して効果的だと言われています。


インソールを入れることで身体のバランスや歩き方が正しくなり、足や指の筋肉を発達させることができます。

 

4、正しい靴選びと履き方

今履いている靴は子供の足に合っていますか?


小さくても大きくてもダメです!もう一度確認してみましょう!


足に合っている靴を選んだからといって靴をゆるゆるに履いていたらせっかくの良い靴が意味がなくなってしまいます。


正しく履くことが大切になります!

⑴かかとをトントン
⑵ベルトをギュッ

子供が靴を履くときは合言葉のように一緒にやって正しく靴を履きましょう!



いかがでしたか?今回は浮指を改善させるためのストレッチやトレーニング、靴などのことを書きました!


ぜひ、子供と一緒にやってみてください!意外と大人もできないですよ。。。。。子供に負けないように!


最後までお付き合いくださりありがとうございました!



椎名

bottom of page